/

Title
東京スカイツリー
Date
2012.4.5

2012年5月22日に開業する東京スカイツリー。
底は三角形で空に向かって円形になっていくので、角度によっては曲がって見えるんですよね。見る度に違和感を感じています。

上段の写真は、弊社フォトグラファーの赤木さんが撮影した2010年12月の東京スカイツリーです。この写真を撮ることになった理由は、「印刷界」という業界誌の新年号の表紙デザインを2010年から弊社で製作していまして、2011年新年号の表紙案として「やっぱスカイツリーでしょ!」ってことになり、最初は地上から撮影していたのですが、私が「う〜ん、空撮しようよ?」と赤木さんに無茶ぶりをして生まれた写真です。

ちなみに、空撮と言っても、浦安にあるヘリコプターで東京上空をクルージングできるサービス(http://www.excel-air.com/)を利用したものですので、窓ガラス越しのガスっぽい写真が上がって来ました。

その写真を弊社のカラーマネジメントディレクター兼レタッチャーの宗廣さんがレタッチをして、命を吹き込みました。まさに、Creator of Life(生命の創造者)ですね☆

最後に、先日スカイツリーのWikipediaを見て知ったのですが、スカイツリーのプロジェクトは2003年12月に発足したらしいです。そこから9年弱での完成、とてつもなく長いプロジェクトを完遂された方々はどういう思いでその日を迎えるのでしょうか。

私も一生に一度の大きな仕事をしてみたいなと、、、。

イースト of 東京がもっと盛り上がると嬉しいです。